公益社団法人日本青年会議所本会2014

今月の本棚 5月 日本国についてあなたはどこまで知っていますか?

  • HOME »
  • 今月の本棚 5月 日本国についてあなたはどこまで知っていますか?

日本JC の議長・委員長から、生きる上で影響を受けたり、 今年のJC 運動を進める中で勉強になった本を、毎月1冊を紹介します。

日本国について
あなたはどこまで知っていますか?

日本の未来選択委員会
委員長 飯田 修

 時代が激動する今、
私たちが立脚するこの日本について
知っておくべきことがある

「人は国家という共同体に属さなければ生きていくことはできません。それなのに、日本国民は戦後の自虐教育で国家感を喪失している(抜粋)」。三橋氏は日本社会が抱える多くの問題は、国家を意識することで解決できると訴えています。この点は深く感銘を受けると共に、大いに共感しました。
この激動の時代、日本国民として今、国家を強く意識しなくてはなりません。先行きが見通せない現代でどう生きていけばいいか、国家とは何なのか、日本は建国何年か、といった国家概念から、安部政権が憲法改正を目指す真の理由、緊迫した事情、政府とは与党のことではないこと、日銀はどんな条件で紙幣を発行しているのか、などの実際に知っておくべき知識、防空識別圏の解決に必要なこと、など国家の仕組みや問題についてわかり易く解説されています。
この本は日本国家の仕組みと、日本人がどれほどすばらしい民族なのかが理解できる一冊でした。

 

日本の未来選択委員会委員長 飯田修君の一冊

『学校では絶対に教えてくれない 僕たちの国家』

三橋 貴明 著
定価:1,500円(税別)
TAC出版/2014年1月発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所本会 All Rights Reserved.
Powerd by WordPress