公益社団法人日本青年会議所本会2014

今月の本棚 4月 人の絆がまちをデザイン

  • HOME »
  • 今月の本棚 4月 人の絆がまちをデザイン

日本JC の議長・委員長から、生きる上で影響を受けたり、 今年のJC 運動を進める中で勉強になった本を、毎月1冊を紹介します。

人の絆がまちをデザイン

活気に満ちあふれた地域創造会議

議長 佐藤 友彦

 まちづくり成功事例の代表格12件を紹介
日本青年会議所のひとつの会議体が本を出版するということは、大変なパワーが必要で快挙とも言うべきですが、それを成し遂げられた1冊があります。2010年度公益社団法人日本青年会議所「地域のたから」創造会議が出版された『人の絆がまちをデザイン』であります。
多くの地域で活性化に向けて様々な取り組みが講じられている中、その地域の住民が自慢でき誇りに思えるような成功事例は、全国を見渡しても少ないのが実情ではないでしょうか。本書は、その少ない事例の内、代表的な12ヵ所の地域で行われた取り組みを、「社会関係資本」や「地域のたから」等のキーワードを用いながら分かりやすく紹介しております。

成功した地域活性はいったい何が違うのか
各地会員会議所の皆さまにおかれましても、自らの地域において様々な団体が様々な取り組みを行っているにもかかわらず、住民の認知度が低く、なかなか成果結果に結びつかないご経験があるかと思います。本書は、どこにでもある問題を抱えた地域において、どのようなプロセスを経て、地域がかつての賑わいを取り戻し再生していったのかを事例を用いて学べる本となっております。
LOM内でまちづくりのご担当をされている方は、必見です。本書を読まれた場合とそうでない場合とでは、皆さまの行う事業の成果結果に大きな違いが出てくること間違いなしです。まちづくりを直接担当されていない方にとっても、目的意識の共有の大切さ等、様々な場面で活用できる重要な教訓を具体的な事例をもって学べる内容となっており、私が自信をもってお奨めいたします。

 

 

活気に満ちあふれた地域創造会議 議長 佐藤 友彦 君の一冊

人の絆がまちをデザイン

公益社団法人日本青年会議所 著
定価:1,620円(税込)
パールバック/2011年発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 公益社団法人日本青年会議所本会 All Rights Reserved.
Powerd by WordPress